海外で働く選択肢をする前にまず考えて欲しい4つのこと

f:id:coffiso:20160726113446j:plain

外で働く。1つの夢として考えてる人も多い人と思います。

 

でも「夢」だけで終わる人も多いのが現実ですよね?

 

そんな中、本気で海外に渡って充実した海外ライフを

送っている人もいますよね。

 

ニューヨークで人混みが多いなかセカセカ仕事をしてる人

 

東南アジアでマイペースでのんびり働いてる人

 

いろんなひとがいるなかでその人達はなぜ今でも

海外で生活できてるのか?

 

4つに分けて説明します。

 

 

1、仕事の内容を考える

いきなり「明日から海外で生活する!」と言って

あなたできますか?

 

パソコン一台で生活してるノマドワーカーなら

十分可能ですが、会社員のあなたは厳しいかも

しれません。

 

いつどこでも仕事ができる職種なら可能ですが

営業マンのあなたはいきなり海外生活はきつい

ですよね・・・

 

なので行く前に自分は何ができるのかしっかり

考えてから行くことをお勧めします。

 

2、生活環境について考える

食べ物や住む環境はあなたにとって最重要なポイントです

 

何も調べずに行くのは非常に危険です。

 

そこの国の食べ物はどんなものか

洗濯はどうしてるのか

トイレはどうなっているのか?

 

細かく細かく調査することをお勧めします

 

可能であれば一度現地で何日か過ごされても

いいかもしれません。

 

3、日本に帰ってきた時のことも考える

 

もし海外生活がうまくいっていたとしても

急遽日本に帰ってこなければいけない可能性

もでてきますよね

 

なので日本に帰ってきてどこに住むかどのくらい

日本に滞在するのかなどを考でおくことを

おすすめします

 

4、まとめ

・海外でどんなことをするのか考える

・赴く場所はどんなところかリサーチする

・日本に帰ってきた時のことを考える